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ビジネスパーソンの必須スキル?ビジネス文書実務検定とは

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〈ビジネス文書実務検定って?〉

ビジネス文書実務検定とは、日本能率協会マネジメントセンターが主催するビジネス文書の書き方や作成技術についての実務能力試験のことです。ビジネス文書とは、メールや報告書、プレゼンテーション資料など、ビジネス上で利用される書類全般を指します。

この検定は、ビジネス文書の基礎知識から実践的な作成技術までを問う問題で構成されており、ビジネスパーソンや事務職の方を対象としています。また、国家資格ではありませんが、ビジネス文書の作成能力を証明する資格として、企業や求職者からの信頼度も高く、就職や昇進に役立つ場合があります。

 

〈どんな人が受験する?〉

ビジネス文書実務検定は、ビジネス上で書類作成やコミュニケーションを行うことが必要な、広く一般のビジネスパーソンや事務職の方々が受験対象となっています。

例えば、企業の事務局や人事部門、マーケティング部門、営業部門などで働く社員や、ビジネス関連の専門学校や大学で学ぶ学生などが受験することが多いです。

また、転職活動やキャリアアップを目指す方も受験することがあります。ビジネス文書実務検定は、就職や昇進に役立つ資格として認知されており、資格を取得することで自己アピールの材料とすることができます。

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〈転職活動にも役に立つ?履歴書に書ける?〉

ビジネス文書実務検定は、転職活動においても役立つ資格のひとつです。実際に、就職活動や転職活動でこの資格を取得したことをアピールすることで、自己PRの強化や選考の差別化が図れることがあります。

具体的には、履歴書や職務経歴書などの自己PR書類に取得した資格として記載することができます。その際には、資格名や取得年月日、受験区分(1級・2級など)などを明記して、アピールポイントとしてアピールすることが重要です。また、面接で取得した資格について詳しく聞かれた場合には、具体的にどのようなスキルや知識を身につけたか、どのような実務経験があるかなど、自分自身のアピールポイントとして説明することができます。

 

〈1級と2級の違いは?〉

ビジネス文書実務検定には、1級と2級の2つの受験区分があります。

1級は、高度なビジネス文書の作成技術を要する実務能力を問う問題で構成されています。より高度なビジネス文書の作成能力が求められる職種や、管理職、経営者などが受験することが多いです。

一方、2級は、基本的なビジネス文書の作成技術を要する実務能力を問う問題で構成されています。一般的な事務職やビジネスパーソンが受験することが多く、基礎的なビジネス文書の作成技術を身につけることができます。

ただし、1級と2級の間には明確なレベル差があり、1級を取得するためには2級の取得が前提となっています。より高度なビジネス文書の作成技術を身につけたい場合には、まずは2級からチャレンジしてみるのが良いでしょう。