ビジネスハックアカデミー

ビジネスに役立つ情報を発信しております♪

不動産投資を始める際に気を付けよう!利回りの計算方法と、「良い」利回りの基準

「イメージ画像」

〈不動産投資の利回りの計算方法は?〉

不動産投資の利回りを計算する方法はいくつかありますが、代表的な2つの方法をご紹介します。

総利回り(Gross Yield)の計算
総利回りは、物件の収入を物件の価格で割った割合です。以下の式で計算できます。
総利回り = (年間の収入) / (物件価格) × 100

例えば、年間の収入が1,000万円で物件価格が1億円の場合、総利回りは(1,000万円 / 1億円) × 100 = 10%となります。

 

実効利回り(Net Yield)の計算
実効利回りは、物件の収入から物件に関連する経費(管理費、税金、保険料など)を差し引いた後の利回りです。以下の式で計算できます。
実効利回り = (年間の収入 - 経費) / (物件価格) × 100

例えば、年間の収入が1,000万円、経費が200万円で物件価格が1億円の場合、実効利回りは((1,000万円 - 200万円) / 1億円) × 100 = 8%となります。

これらの利回り計算方法は、不動産投資の収益性を評価するための一つの指標として使われますが、投資家が個別の物件や状況に応じてさまざまな要素を考慮することが重要です。また、利回り計算には将来の予測やリスクの評価が含まれないため、投資判断をする際にはさらなる分析が必要です。

 

〈総利回りが何%だと、一般的に利回りがいいと言われる?〉

一般的に、不動産投資において総利回りが高いほど利回りが良いとされます。ただし、どの利回りが「良い」とされるかは地域や市場の状況、投資目的、リスク許容度などによって異なります。一般的には、総利回りが5%以上の物件は比較的良い利回りとされることが多いですが、これはあくまで一般的な目安であり、市場や地域によっては利回りの基準が異なる場合もあります。

また、利回りだけでなく、キャッシュフローの安定性や将来の成長見込み、不動産市場の需要と供給なども考慮する必要があります。投資家は、自身の投資目標やリスク許容度に基づいて利回りを判断し、総合的な分析を行うことが重要です。

「イメージ画像」

〈実効利回りが何%だと、一般的に利回りがいいと言われる?〉

実効利回りも総利回り同様、不動産投資の利回りを評価する際の指標の一つですが、一般的な「良い」とされる実効利回りの具体的な基準は存在しません。実効利回りの良し悪しは、個々の投資家の投資目的やリスク許容度、地域の市場状況などによって異なります。

一般的には、実効利回りが総利回りよりも低くなることが多いため、実効利回りが高いほど利回りが良いとされる傾向があります。ただし、これもあくまで一般的な傾向であり、市場や地域によって異なる場合があります。

実効利回りの評価は、投資家が投資目標やリスク許容度に基づいて判断する必要があります。また、実効利回りだけでなく、キャッシュフローの安定性、将来の成長見込み、地域の需要と供給なども総合的に考慮することが重要です。投資家は自身の要件に合った利回りを目指し、リスクとリターンのバランスを考慮しながら投資判断を行うべきです。