ビジネスハックアカデミー

ビジネスに役立つ情報を発信しております♪

ビジネスパーソンとしての能力をゲームで楽しく上げよう!デジタルゲーム編、ボードゲーム編

ビジネスパーソンとしての能力を上げるデジタルゲームとは?

ビジネスパーソンとしての能力を上げるために開発されたデジタルゲームには、以下のようなものがあります。

  1. 『Lumosity』
    『Lumosity』は、脳トレーニングゲームの代表的なサービスです。ビジネスパーソンにとって重要な認知能力(注意力、判断力、記憶力など)を強化するために設計されたゲームが含まれています。

  2. SimCity
    SimCity』は、都市を建設し、管理するシミュレーションゲームです。プレイヤーは、ビジネスプロセスの中で必要なリソースの最適化、リスク管理、プロジェクトマネジメント、市場調査などのスキルを学ぶことができます。

  3. 『Game of Thrones: Conquest』
    『Game of Thrones: Conquest』は、戦略ゲームで、プレイヤーは、王国を築き、経済的な力を強化し、敵に対して戦略的な手段を講じることが必要です。ビジネスパーソンに必要なスキルである、交渉、戦略的思考、リスクマネジメントなどを学ぶことができます。

 

これらのデジタルゲームは、ビジネスパーソンに必要なスキルを磨くことができます。ただし、実際のビジネスシーンに直接的に適用できるわけではありません。ビジネスパーソンは、これらのゲームで学んだスキルを実際のビジネスシーンに適用し、経験を積むことが必要です。

ビジネスパーソンとしての能力を上げるボードゲームってある?

ビジネスパーソンとしての能力を上げるためのボードゲームには、以下のようなものがあります。

  1. 『Monopoly』
    『Monopoly』は、不動産を購入し、不動産経営を行うボードゲームです。プレイヤーは、資産の管理、投資、交渉などのビジネススキルを学ぶことができます。

  2. 『Acquire』
    『Acquire』は、ホテルチェーンを設立し、経営を行うボードゲームです。プレイヤーは、資本の投資、企業の買収、事業戦略の立案などを学ぶことができます。

  3. 『Power Grid』
    『Power Grid』は、電力会社を経営するボードゲームです。プレイヤーは、発電所の建設、電力網の拡大、市場調査などのビジネススキルを学ぶことができます。

これらのボードゲームは、ビジネスの基本的な概念やビジネスプロセスを理解し、経営的な視点を養うために役立ちます。これらのゲームは、現実世界のビジネスプロセスに対して、直接的な対応策を提供するわけではありませんが、ビジネスパーソンがスキルを学ぶための有用なツールであることは確かです。